SSブログ

紅葉真っ盛り!伊豆ヶ岳ハイキング [もう一度歩きたい!]

IMGP0090.jpg

奥武蔵の名峰、伊豆ヶ岳にハイキングにでかけました。錦秋とはまさにこのような景色を言うのでしょう。足元にはふかふかの落ち葉のじゅうたんが敷き詰められ、木々は色とりどりに色づいていました。紅葉をバックにすると、ごく普通のおにぎりも特別おいしそうに見えます。

I went to Mt.Izugatake with some of my friends. It was so-called the stunning beauty. The ground was fully covered with coloured autumn leaves, and trees were decorated with a variety of warm colours. Even the ordinary Onigiri rice balls look special in the autumn colour. 

IMGP0006.jpg

 西武秩父線正丸駅を降りて少し歩くと、なんだか美味しそうなものを発見!おばあちゃん曰く、手作りのよもぎ餅なんだとか。このおばあちゃんが朝4時から手作りしたそうです。どうやらこのおばあちゃん、伊豆ヶ岳では人気の方らしく、何十年も伊豆ヶ岳を歩いてきた仙女のような方でした。

IMGP0005.jpg

インターネットでも紹介されているという、心のこもった手作りよもぎ餅。うまいもんみーっけ☆ということで6個お買い上げ~♪

IMGP0012.jpg

集落を歩くこと15分、登山道入り口にたどり着きます。落ち葉のじゅうたんを進むこと1時間、駅前であったトレラン集団に遭遇。とにかくすごい人!登山道を軽快に走り抜けていきます。これはついていくっきゃない!とあとを追い、一山越えるところまで同行させていただきました。ということで、写真はありません笑

IMGP0071.jpg

進入禁止のロープがある男坂。一枚岩の巨岩を登るルートです。なかなかワイルド☆トレラン集団がいないので逆に安全です。

IMGP0079.jpg

鎖を使って登ること5分、すぐに女坂と合流します。

IMGP0093.jpg

ルート研究に熱心な友人をよそに・・・

IMGP0098.jpg

私は紅葉のツルを撮るのに夢中です・・・。

IMGP0138.jpg

そしてお楽しみのよもぎ餅!よもぎの香りが食欲をそそります。いっただっきまーす☆

秋の静かな山を堪能した1日でした。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。