SSブログ

375ヤードが当たり前だと思っていたのですが・・・ [もう一度味わいたい!]

 link-08.jpg

ゲージが赤くなるまでためでためて・・・ボタンを離す。ヨッシーがドライバをフルスイング、飛距離375ヤード―これがどれほどすごいことか、今日よくわかりました。

友人から譲り受けた紙袋に入ったゴルフクラブセットを手に、近くの打ちっぱなしを訪ねました。休日とあって、多くの人が快音を響かせてたまを飛ばしていました。最後にゴルフをしたのはもう何年も前、しかもマリオゴルフという私。クラブの握り方、打席への立ち方、すべてが初めてでした。レッスンまで少し時間があったので、ヨッシーのスイングを思い出して、バックスイング~えいっ!ボールは低い弾道でカーブしながら50ヤードくらい先に落ちました。こ、これは難しいっ・・・ヨッシーの凄さを実体験したのでした。

Stay patient, keep going and shoot!! Yossy swings a driver and the ball went over 375 yards!! I can tell how difficult it is in the real world.

I went to a golf park today with some clubs in a paper bag. Many people from the young to senior enjoyed the sport with pleasant smile. It is absolutely the first time for me to play golf by myself; I know some rules thanks to Mario Golf, a portable video game that I played when was a kid, but that's that. I realised Yossy was super... 

以前からやってみたいと思いつつ、ハードルが高かったゴルフ。ゲームボーイのマリオゴルフに熱中したのを最後に、今日にいたってしまいました。ところが先日、とある知人からゴルフクラブを譲り受け、いつかあの青空に向かって白いボールを打ってみたいという憧れが再燃、今日ついにゴルフデビューしたのでした。

打席に立ち、となりの友人を見ながらスイング。7番アイアンなのに、クラブにボールを当てるのがやっと。1球打って、こーれーはーむーずーかーしーいーというのが正直な感想でした。レッスンプロに、一度にたくさんのことを習います。

① 左手の親指と人差し指のVの字が腕と並行になるようにまっすぐクラブをもつ。右手の中指と薬指でクラブを支え、あとは優しく包みこむように。

② スタンスは肩幅。体重移動を意識して。ボールがメガネの縁から出るくらいまで後ろに体重を移動、これがバックスイングの基本。

③  体重を左足に乗せる。このとき、右膝が左膝の後ろをかするイメージ。

きっとゴルフをされる方にとってはいろはの「い」ってところなのでしょうが、ロボットのような機械的な動きをしていることを認識しつつ、一つ一つ教わった動作を確認しながら素振りします。

で、いよいよ玉を打ちます。

本日天気晴天ナレドモ風強シ

ってわけじゃけっしてないんですが、 なぜかボールは大きく右のネットに吸い込まれていきました。でも何度か打つうちに、スコーンと気持ちの良い打球がまっすぐ前に飛んでいく割合が高くなりました。しばらくすると7番アイアンで170ヤードくらいの打球を連続して打てるようになり、ゴルフって楽しいかも!と感じるようになります。

しかし一筋縄ではいきません。だんだん疲れてきて、手も痛くなってきました。子曰く、上半身に力が入っているのだとか。らくーにらくーに、というのが2回目のアドバイスでした。力を抜いているつもりでも、グリップを強く握っていたらしく、親指に豆ができたかと思ったら皮が剥けているではあーりませんか。やはりゴルフのグローブと、ワークマンで入手した滑りにくい軍手(災害復旧ボランティア用に調達したシロモノ)とでは機能性が違ったようです。

ゴルフ1日目は、率直に楽しかったなという感想をもちました。いつかは18ホールを廻れるようになりたいです。またひとつ、新たな目標ができた日曜日でした。



大きな地図で見る


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。