SSブログ

これぞ日本海の恵み 魚のフルコースに舌鼓を打つ [もう一度味わいたい!]

IMGP0028.jpg

 山口にはおいしいものがたくさんあります。そのなかでも、必ず味わっていただきたいのが海の幸。北は日本海、西は響灘、南は瀬戸内海と、三方を海に囲まれた山口には、季節折々の海の幸があります。1年ぶりの故郷、山口。私は家族で日本海の幸を求め、萩往還をドライブしてきました。

Yamaguchi has plenty of delicious food. One of the must-taste is fish. As Yamaguchi is surrounded by the Japan sea, Hibiki-nada and Setonaikai, you can taste fresh fish throughout a year. I headed for Susa, the Northern part of Yamaguchi, with my brother and parents.

IMGP0049.jpg

 朝の萩往還はちょっぴり雪道でした。ですが、ここまでは順調なドライブです。

IMGP0007-1.jpg

 ここには、吉田松陰など、日本の開化期を支えた人たちの像が並んでいます。松陰はその私塾で門下生に孟子を説諭したそうです。ただ講義するだけでなく、それを噛み砕き、自身を振り返りながらゆっくりと諭したとされています。

IMGP0011-1.jpg

 安政の大獄で処刑されたときに詠んだ詩が伝えられています。

IMGP0031.jpg

今日訪ねたのは遊縁という須佐の漁師宿。クチコミで有名になったお店で、知る人ぞ知るスポットです。

IMGP0015.jpg

案内された個室には、萩の工芸品の凧が飾ってありました。

IMGP0014.jpg

目の前には食べきれないほどのお料理が並びます。どれも上品な味付けで、おふくろの味を彷彿とさせる、心温まるお料理でした。目の前には日本海の荒波が打ち寄せ、潮の音が聞こえるかのようです。潮騒の料亭♪

IMGP0018.jpg

メインディッシュのアマダイの揚げ物。普段お煮付けにはしますが、こうしていきの良いお魚の揚げ物を味わえるのも魅力です。 

片道3時間の道のりでしたが、ぜひまた訪れたい、そんな魅力的なお料理やさんでした。



大きな地図で見る
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。